よくあるご質問

FAQ

LaQについて

海外製のLaQはありますか?(コピー品について)

昨今、LaQまたはラキューをうたって、外国製の類似ブロック(コピー商品)が販売されているとの報告があります。LaQ及びラキューは、ヨシリツ株式会社の登録商標で弊社が製造販売する日本製ブロックのみとなり、外国製はございません。 詳しくはこちらをご覧ください。

LaQの対象年齢は何歳ですか?

LaQは基本的に5歳以上を対象年齢としており、
作例の難易度によって3歳以上・7歳以上を対象とする商品もございます。詳細は商品情報をご確認ください。またLaQ Pax(ラキューパックス)の対象年齢は3歳以上となります。

LaQの材質とその特徴を教えてください。

LaQのNo.1とNo.2のパーツは、ABS樹脂で出来ています。 ABS樹脂は、難燃性、耐候性、硬さを自由に変えられることから、電化製品等の外装など幅広い用途に使用されており、最もポピュラーな樹脂素材です。
LaQのNo.3、4、5、6、7とLaQ Paxは、強度と柔軟性が必要となることからPOM樹脂で出来ています。POM樹脂は、剛性、耐摩耗性に優れ、疲労しにくい特徴から金属の代替素材として使用されています。

割れやすいパーツがある。

旧製造品に含まれるジョイントパーツで、割れやすいとの報告がございます。現在の製品は、素材を見直し改善しておりますが、お持ちの製品でパーツ割れがございましたらこちらからお問い合わせください。
クリアパーツにつきましてはLaQクリアパーツの材質についてのご案内をご覧ください。
なお、コピー商品も割れやすいとの報告がございますが、コピー商品は弊社サポート対象外となります。また、開封後の中古商品および譲渡品に関しましては、カスタマーサポートを行っておりません。あらかじめご了承くださいませ。

破損したLaQのパーツを接着剤で接着できますか?

接着剤によってはパーツが溶けたり、割れたりする可能性がございます。
開封時、もしくは使用を開始してすぐに破損があった場合には商品不良のお問い合わせからお問い合わせください。
なお、切断や接着など故意に加工されたパーツは交換などの対応をできかねる場合がございます。 あらかじめご了承くださいませ。

ハマクロンミニサイズホイールとミニシャフトをうまく外せません。

パーツを両手で持ち、真横に引き抜くようにして取り外してください。
また、パーツを外すのに便利なアイテム『LaQ フリースタイル パーツリムーバー』をご用意しております。
製品情報・使い方はこちら

ハマクロンミニサイズホイールの黒いゴム部分をうまく外せません。

パーツの裏表を確認し、表(白い部分に模様がある面)から押し出すようにして外してください。
裏と表
また、パーツを外すのに便利なアイテム『LaQ フリースタイル パーツリムーバー』をご用意しております。
製品情報・使い方はこちら

パーツリムーバーの使い方がわかりません。

パーツリムーバーが封入されている商品であれば、作り方の「パーツの種類」に使い方が掲載されております。
また、『LaQ フリースタイル パーツリムーバー』のページで使い方をご紹介しております。
製品情報・使い方はこちら

LaQのお手入れ・洗浄方法を教えてください。

推奨のお手入れ方法は下記の通りです。

・〜40度以下のぬるま湯と中性洗剤での水洗い。
・直射日光があたらない場所での自然乾燥。

LaQの通常パーツはABS、POMというプラスチック樹脂を使用しております。
水分と紫外線に弱いため、水洗いのあとは日光のあたらない場所でしっかりと自然乾燥してからご使用ください。
ドライヤーなど、熱を加えて乾燥する方法は避けてください。

誤ってLaQを飲み込んでしまった。誤飲したかもしれない。

誤飲された方の様子がいつもと異なる場合、ご不安な場合は、医師の診察を受けて頂くことをお勧めいたします。

製品の特性上、パーツが小さいため、誤飲には十分ご注意ください。万一、誤飲してのどに詰まった場合大変危険です。
飲み込んだ後、通常は排泄物と一緒に体外へ排出されます。LaQ製品そのものに有害物質は含んでおりませんので、体内で有害物質が溶け出すことはございません。ご不明な点や弊社へのご報告については、こちらからお問い合わせください。

購入について

LaQはどこで購入できますか?

正規取扱店をこちらでご案内しております。※店舗の希望により掲載をしていない正規取扱店もございます。

LaQをメーカー(ヨシリツ株式会社)から直接購入することはできますか?

原則として、個人のお客様へ直接の販売は行っておりません。正規取扱店でお求めください。
正規取扱店はこちらでご案内しております。※店舗の希望により掲載をしていない正規取扱店もございます。

パーツだけを単品で購入できますか?

パーツのみのシリーズ「フリースタイル」をご用意しています。
1色1種類のパーツが50ピース入った、フリースタイル50
1色7種類のパーツがバランス良く入ったフリースタイル100がございます。

ハマクロンホイール・ハマクロンミドルサイズホイール・ハマクロンミニホイールのセットもご用意しております。
くわしくは商品情報の「フリースタイル」のカテゴリをご確認くださいませ。

自動販売機限定商品、カプセルトイ商品、施設限定商品を購入したいです。

下記のページでお取り扱い店舗をご確認いただけます。
なお、商品の導入状況および在庫数については店舗にご確認くださいませ。
■自動販売機限定商品:https://laq.co.jp/news/000811/
■カプセルトイ商品:https://laq.co.jp/news/000814/
■施設限定商品:https://laq.co.jp/news/000815/index.php

※施設限定商品につきましては、掲載のないお取り扱い店舗もございます。あらかじめご了承ください。

商品について

商品カタログはありますか?

下記リンクから最新版の商品カタログ(PDF)をダウンロードすることができます。
■カタログダウンロードページ

商品にパーツの不良や不足があった。

商品製造には万全を期していますが、万一、商品をお買い上げ頂いた時点で、商品やパーツに不良や不足などの不具合がございましたら、こちらからお問い合わせください。
なお、開封からお時間が経っている場合や、不良パーツ・パッケージを廃棄済みの場合にはご対応できかねる場合もございます。
なお、LaQ製品の正規店以外で購入された商品、開封後の譲渡品に関しましては、カスタマーサポートを行っておりません。あらかじめご了承くださいませ。

パッケージのピース表記よりもパーツが多く入っています。

商品によっては、予備のパーツとしてパッケージの表記よりもパーツが多く封入されている場合がございます。 対象年齢以下の小さなお子様と一緒に遊ばれる場合は、開封時のピース数のご確認をおすすめいたします。

購入した商品にバインダーの応募券がありませんでした。

バインダープレゼントは、2010年まで当社のサービスとして行っておりましたが、現在は廃止となっており、現行生産の商品には応募券が含まれておりません。但し、店頭の在庫や流通状況によって、応募券が含まれる旧生産品が販売されている場合もございます。 また、バインダーは単独での販売を行っておりません。応募券をお持ちで交換をご希望される方はこちらからお問い合わせください。

商品付属の作り方にバインダー穴が有るものと無いものがあります。

バインダープレゼントは、2010年まで当社のサービスとして行っておりましたが、現在は廃止させて頂いたため、現行生産品の作り方は穴が開いておりませんが、旧生産品は、穴が開いております。店頭の在庫や流通状況によって、現在も穴の開いた仕様の作り方が梱包された商品も流通されている場合がございます。

作り方について

商品付属の作り方(インストラクションガイド)以外に作り方はありますか?

公式ガイドブックが書籍として発売されています。詳しくはこちらをご覧ください。また、当サイト内に、毎月更新の作り方がダウンロードできる「つくり方ギャラリー」のページがございます。

商品付属の作り方(インストラクションガイド)のみを購入することはできますか?

商品付属の作り方は、商品特典として付属しているため、単品での販売・配布を行なっておりません。

商品付属の作り方(インストラクションガイド)を無くしてしまった。

商品付属の作り方は、製品の特性上、商品特典として付属しているため、単独販売や一般公開を行うことができませんので、大切に保管ください。

LaQ公式WebサイトでLaQの作り方を見られますか?

つくり方ギャラリー」で、作り方をダウンロードできます。
なお、商品付属の作り方は、商品の特典として付属しているため、一般公開を行っておりません。

作り方の本は販売されていますか?

公式ガイドブックとして書籍が販売されています。詳しくはこちらをご覧ください。

展示されていた作品や本に載っていた写真の作り方が知りたいです。作り方はありますか?

展示作品や本に画像のみ掲載されている作品は、作例のため作り方が存在しません。作成例となり、作り方をご案内することはできかねますことをご了承ください。

体験・イベントについて

LaQのイベントはありますか?どこで体験できますか?

全国で様々なイベントを随時開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。

奈良本社・工場、東京事務所の見学はできますか?

現在、一般のお客様の会社・工場見学の受付は行っておりません。

芸術祭について

作った作品を見てほしい!

LaQ作品のコンテスト「LaQ芸術祭」を随時開催しています。優秀作品には月間賞がありますので、ぜひご応募ください。詳しくはこちらをご覧ください。

LaQ芸術祭の応募方法・新規会員登録の方法を教えてください。

新規会員登録フォームからご応募者ご本人の情報をご登録ください。マイページから応募が可能です。
なお、郵送での応募は現在受け付けておりません。

家族それぞれがLaQ芸術祭に応募する場合、複数のアカウント登録が必要ですか?

ご応募情報を元に「ジュニア部門」「一般部門」の振り分けを行っておりますため、応募者それぞれのアカウント登録が必要です。
グループでご応募の場合を除き、それぞれのご登録をお願いいたします。

複数のアカウントを登録しようとしましたが、「このメールアドレスは使用できません。」と表示されてしまいます。

1つのアドレスで作成できるアカウントは1つのため、すでにアカウント登録されているメールアドレスは使用できません。もし、ご登録されていないアドレスで上記のメッセージが出てしまう場合はサポートページよりお問い合わせください。

LaQ芸術祭にグループで応募しようと思います。どのように応募すればいいですか?

グループとしてアカウント登録をお願いいたします。「ニックネーム」にグループ名を登録し、その他の項目には代表者様の情報をご登録ください。

LaQ芸術祭の会員登録メールが届かず、ログインIDがわかりません。

新規会員登録画面で入力したメールアドレスがログインIDとなります。
登録ができていればログイン画面からログインが可能です。
ログインができれば登録は完了しております。
ログインができない場合やパスワードを忘れた場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

メールアドレスが正しく登録されていても、アカウントやメーラーの設定によって、メールを受信できないことがございます。
特に設定をしていなくても、初期設定で「受信拒否」が強くなっていたり、パソコンメール・URLつきメールを受信しない設定となっていることもございます。
メールが届かない場合、設定についてご確認いただけますと幸いです。

ログインIDがわからなくなりました。

会員登録されたメールアドレスがログインIDとなります。
アドレス変更などによりメールアドレスがわからない場合・ログインができない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

芸術祭に応募しようとしましたが画像のアップロード方法がわかりません。

■画像のアップロード手順

①画像を選択、もしくはスマートフォンで写真を撮影します。
「写真を使用」を押すと、ローディングのためしばらく画面が止まります。
(この時「ファイルを選択」という青いボタンの下には『選択されていません』と表示されています。)
画面が切り替わるまでお待ちください。

②しばらく待っていただくと、画像のトリミング編集画面に切り替わりますので、画像の編集を行ってください。

③青枠でトリミング設定をしたあと、下方向にスクロールしていただき、ピンク色の「編集結果を見る」ボタンをクリックします。

④上方に作品編集結果が表示されます。「アップロード」をクリックして画像編集を終わります。

画像のアップロードがうまくいきません。画像が意図しない方向に回転・移動しています。

撮影する機器によって、撮影した画像がjpegではなかったり、回転指示が入っている場合がございます。
この場合、システムが正常に動作しない可能性がございます。
画像の保存設定や状態を今一度ご確認いただき、jpg画像のアップロードをお試しいただけますと幸いです。

iPhoneで画像のアップロードがうまくいかない場合は下記記事をご参照いただけますと幸いです。
【LaQ芸術祭】iPhoneからご応募いただくお客様へ