LaQ 殿堂メニュー

LaQ 名人戦2017

参加している達人

最近の投稿

名人戦

殿堂作品紹介

作品名LaQ玉魚雷で海戦ゲーム

潜水艦を操舵して、LaQ玉魚雷で敵艦隊を壊滅せよ!
海戦ゲームを作りました。

 

今回の対戦ゲームは結構大型になったので、
ホワイト艦隊とグレー艦隊、LaQ海峡の波の3ブロック構成になっています。

遊ぶ時に、両艦隊とLaQ海峡の波を繋げてステージを準備し、
それぞれの海上に戦艦をセットします。

 

艦隊は戦艦と潜水艦があり、潜望鏡付きの舵を動かすと、
連動して潜水艦の向きが変わったり、海上の艦隊が動きます。

敵艦下の赤い部分にLaQ玉魚雷が当たると、撃沈出来るので、
潜望鏡を覗きながら、舵を操作して狙いを定めます。

 

潜水艦の司令塔部分を押すと、LaQ玉魚雷を発射します。

敵艦隊からの攻撃を察知した時は、攻撃ラインを予測して避けたり、
敵のLaQ玉魚雷を、LaQ玉魚雷で迎撃して回避します。

 

2隻の戦艦を撃沈したらボス戦、空母の登場です!
空母を撃沈すると、勝利ですが、直撃しないとなかなか倒せません。

 

ゲーム時、海底にLaQ玉魚雷が溜まった時は一時休戦です。
左側にあるレバーにより、LaQ玉魚雷を回収します。

 

攻撃集中?守備重視?戦況に合わせ、どのように進めるか、
逆転劇もある楽しい戦略的海戦ゲームになりました!

 

 

 

2020/11/30投稿者かずたかパパ

コメント

※コメント投稿はLaQ殿堂に参加されているユーザー様限定となります。

ハカセ、ありがとうございます!
遊んでいるとどうしても捕球必要なので、休戦ルールと共に簡易的ですが回収レバーを付けました。
あまり綺麗に表現出来ていませんが、月間賞で頂いた銀LaQは、思っていたより(写真より)綺麗に反射して見えて的を狙えるので、水面下のゲームが出来ました。迫って来るLaQ玉魚雷にビックリ!な事もあった位です。


ルールも戦況もわかりやすくて楽しそうじゃ!!
特にLaQ玉魚雷回収用レバーの存在がグッときたぞい。ストレスなくゲームを進める工夫もたっぷりじゃ!