LaQ 殿堂メニュー

LaQ 名人戦2017

参加している達人

最近の投稿

名人戦

殿堂作品紹介

作品名らきゅ人形 紫の薔薇

ビルドアップロボを少しアレンジして、日本人形をイメージしたらきゅ人形を作りました。

帯の紫の薔薇は公式書籍『かわいい!laq 』のレシピより。

帯の真ん中にバランスよく留めるため少し一工夫してます。


着物は大胆に、左右で色の違う“片身代わり“のものをチョイス。

白黒際立たせたかったので、半襟と草履はグレー。鼻緒はアクセントに黄色。

帯揚げは大正浪漫風に?水色にしたのがポイントです。

紫って赤と青の中間色だから、わりと何にでも合うのですよね〜。

帯揚げの部分を
ピンクにすると可愛らしく。
黄色にすると元気な感じ。
赤にすると艶っぽく。
シルバーにすると銀座のママっぽくなるかとww

葉っぱイメージで緑系も合うと思います。

小物でイメージががらりと代わるのが着物の面白いところ。
現代じゃやらないだろ!という色合わせも着物だったらアリ!

首と手と腰が可動するので、微妙にポーズをつけることも可能。


因みにトップページ画像の横隣にあるのはグリムス社 の『エレメンツ地』


薔薇っぽい感じで積んでみました。

2020/6/13投稿者かろ

コメント

※コメント投稿はLaQ殿堂に参加されているユーザー様限定となります。

イエローハカセコメントありがとうございます!
そう、粋でかっこいいお姐さんという感じにしてみました(^^)


モダンでかっこいいお着物じゃのう。街で見かけたら振り返ってしまうぞい。
大輪の薔薇の変わり帯もすてきなのじゃ。


ありがとうございます!
立体はまだ苦手目ですが色の組み合わせを考えるのは楽しいです(笑)


美しいですね!かろさんモデルの色彩が美しい理由が、解説を読んで良くわかりました。次回作も楽しみにしています!