LaQ 殿堂メニュー

LaQ 名人戦2017

参加している達人

最近の投稿

名人戦

殿堂作品紹介

作品名なかよし!?さるカニ合戦

さるカニ合戦をテーマに柿キャッチゲームを作りました。

 

さるさん達

 

カニさん達

 

上のさるさんは後ろのレバーで操作します。
左右に動かすと、上の枝にセットした柿を落とします。

 

手前のおむすびでカニさんを操作して柿をキャッチ!

 

キャッチした柿は、ちびカニさんがいる左のかごに入れよう!
カニさんを操作して左に行くとふたを開けてくれるよ。

 

渋柿はキャッチしない様に上手に避けよう!
ちびカニさんは右側にもいます。再チャレンジコースです。
左側にはNGゾーンの池があります(枠外もNGゾーンです)
さあ!左右どちらに避ける?

 

上の枝の柿は左右順番に落ちて、次の柿が分かる「なかよし」モード。
再チャレンジコースで戻って来た柿は、下の枝部分にセット。
下の枝は左右どちらから来るか、次の柿が分からない「ドキドキ」モード。
(ハマクロンのレバーを下に下げると、柿が飛び出して転がる仕組みです)

 

更に慣れて来たら、上級者コースにチャレンジ!

柿の木はベースをスライドさせて高さ変更出来る様になっています。
ステージの角度が変わるので、柿の転がり落ちるスピードアップで難易度up!

 

柿は何個ゲット出来たかな?渋柿はマイナス1ポイントだよ!


 ←レバー操作で柿を落とします。

 

 

 

カニさんを操作して柿をキャッチ!→ 

 

 

さるさん側も、カニさん側も、スムーズに操作出来る様に工夫しました。
他にもいろいろなルールで遊べる、楽しいゲームが出来ました!!

 

2020/3/15投稿者かずたかパパ

コメント

※コメント投稿はLaQ殿堂に参加されているユーザー様限定となります。

ハカセありがとうございます!
殿堂初投稿で、ドキドキしながら写真とか沢山upしちゃいました、
楽しいゲーム感やスムーズな操作感をお伝え出来た様で良かったです、


ちびカニさんのフタを開ける動きにグッときたのじゃ!!!
連携プレイがたまらんのう!スムーズな動きが本当にお見事なのじゃ!


しんじさん、ありがとうございます!
スムーズな操作感を損なわない様に強度UPと操作部のコンパクトさを目指しました。
ゆっくりなかよしモードで遊んでも、対戦的スピードで遊んでも、どちらでも楽しいゲームが出来ました!


スムーズな動きでしっかりゲーム性があって相変わらず、すごいですね。
熟れた柿と未熟な柿での得点ルールもよく考えられていて楽しめそう。ふたが開いてキャッチした熟れた柿を取り込むアイデアもすごい。


たんぽぽさん、ありがとうございます!
さるさんの動き(柿を落とす方法)は色々考えましたが、
とりあえず作ってみた上のさるさんが良い感じだったので、そのまま採用しちゃいました(ラッキーでした)
動画には無かったですが、上のさるさんが張りきって、ブルブルラッシュした時の柿乱舞が楽しいです。実際2つぐらいしか採れないんですけどね、


YASUさん、ありがとうございます!
そうなんです、キャッチ後もゲーム中なので簡単にしたくて、
でも、かごに入れるタイミングの駆け引き的なものも残したかったので、
かごのふたとは名ばかりのシャッター式にしました。
また、さるさん、カニさんだけじゃなく、柿までありがとう御座います!


かずたかパパさん、ご無沙汰しております。
もういろいろコメントしたい事が渋滞し過ぎていますが!!!(>∀<)!!!
ひょいひょい柿を落としていく『なかよしモード』のおさるさんの動きが最高です!
下のおさるさん2匹のチラッとこちらを覗いている表情も可愛すぎて、、、♡
で、ハンドルがおむすび?!(>∀<)
コースの角度も調整出来ちゃう?!

動画のお二人が楽しそう過ぎて、、、♡
ほっこりで何度も何度も見てしまいます(*^_^*)♡


これまた凄い!スムーズな動きがたまりません!籠の蓋が開く所などツボです。猿、柿、カニもめっちゃ可愛いです!