LaQ 殿堂メニュー

LaQ 名人戦2017

参加している達人

最近の投稿

名人戦

殿堂作品紹介

作品名アドベントカレンダー 2018ver

 

 

 

 

アドベントカレンダーを作りました。

撮影スペースの都合で全面は写真に収められていないのですが、円柱型でどの方向からも窓があります。

カレンダーの状態

遠くから見るとクリスマスツリーっぽく見えるアドベントタワー。

一階はお店風。カレンダーを裏返すとショーケースに。中身は飴やオモチャやケーキ等を作るのに必要なLaQと作り方の説明書が入っています。

二階以降はお部屋の窓。カレンダーを裏返すとステンドグラス風の窓になります。中身は飾り付けに必要なパーツと説明書。

都合により写真は載せられませんが。保育園の年長さんと共にアドベントカレンダーを完成させていきました。雪の結晶など簡単な平面モデルから、立体の雪だるま等得意不得意に合わせてLaQに触れてもらえる良い機会でした。

一人一人人形を作り住人にもなってもらいました。(写真の住人は私が作ったものです)置く場所やポーズを考えて、作ったあともごっこ遊びを楽しんでいました。

タワーの写真を写真を撮ろうとする人と、写真嫌いのおじさんが雪玉を投げつける所

飾り付けをする女の子

出発準備中のサンタクロース

出かけるためのクリスマス汽車

2018/12/31投稿者緒方先生

コメント

※コメント投稿はLaQ殿堂に参加されているユーザー様限定となります。

コメントありがとうございます!
私にとって、大人も子どもも一緒に楽しみながら作品を作り上げることが出来るのが LaQの一番の魅力だと思っています!そこを表現したいと思いこの題材を選びました(^^)


カレンダーを裏返すことでどんどん完成していくのがすてきじゃのう。
タワーに住む住人たちも生き生きとしていてとっても楽しそうじゃ。
ワシとしては写真撮影する人のその後が気になるところじゃのう…


設定細か!!作品のディテールもめちゃめちゃ細かい!!
緒方先生にしかできない作品。ステキ過ぎるw


なんて夢のある作品!カラフルにちりばめられた色が全体で見事に調和していますね。随所に見られるストーリーが楽しい。年長さんとのお話も素敵過ぎる!