全国のLaQ初心者様から、LaQファン、
年齢は子供から大人までの皆様から
ご応募いただいた素晴らしい作品をご紹介します。

2021年12月 応募作品

一般部門(対象年齢13歳以上)

LaQでつくるランプシェード

★チャンピオン受賞コメント★
素敵な作品ばかりの中、選んでいただけて大変光栄です。ありがとうございます。

LaQはとても可能性がある素晴らしい製品だと思います。今回の作品もLaQの持つ他にない可能性の一面が現れたと思います。楽しんで作った造形が実際のインテリアとして役割をちゃんと果たしています。振り返ればこの1年、このランプのシェードはずっとLaQ製でした。すごいことです。

LaQの世界がますます大きく広がることを楽しみにしています。

■作品のアピールポイント■
ランプシェードをLaQで作りました。
2021年につくったものをまとめてみました。

パチンとはめるLaQはつりさげた状態で重さがかかっても抜けず、さらに面を作りやすためランプシェードのようなものを作るのには適しています。他のブロックだとなかなかできないと思います。
3Dプリンターとまではいかないですが自分好みのオブジェクトを部屋のインテリアにできる楽しさがあります。

左端)基本的なお椀のような傘の形を作ってみました。面としては小さいのであまり光を遮る効果はないです。たわみによりできた緩やかな曲面が美しいと思います。

左から2番目)うねうねした波打つ形で囲ってみました。このような波打つ平面はLaQの得意な形だと思います。

真ん中)シンプルに三角形を重ねてみました。同サイズの板を気軽に複製して並べられるのはブロックならではだと思います。

右から2番目)枝分かれを繰り返す、木のような傘ができました。部分的には不規則ですが、同じ形を複製して繰り返すことで全体としては規則性がある、不思議な形になっています。

右端)帯の渦で円錐状の傘を作りました。階段状に広がり降りていく帯が美しく、白いパーツで作ったため陰影も面白いものになっていると思います。

名前konishi 年齢46歳 住所東京都

★チャンピオン選考コメント★
おもちゃの枠にとどまらないLaQの魅力を感じさせてくれる作品じゃ!どのデザインも魅力的でかっこいいぞい!

■月間賞選考コメント■
どのランプシェードにも個性があってかっこいいのう!気軽に形を作ったり調整ができるのも、確かにLaQの魅力なのじゃ。またいろんな形にチャレンジしてみてほしいぞい!