全国のLaQ初心者様から、LaQファン、
年齢は子供から大人までの皆様から
ご応募いただいた素晴らしい作品をご紹介します。

2021年8月 応募作品

一般部門(対象年齢13歳以上)

カLAFル 曼荼羅

★グランドチャンピオン受賞コメント★
この度はグランドチャンピオンに選んで頂きありがとうございます。
子どもが年間賞を受賞したことをきっかけに、我が子が見た同じ景色を見てみたいとはじめたLaQ。
まさか本当に同じところまで来れるなんて夢にも思っていませんでした。

カラフル 曼荼羅
カ【LAF】ル 曼荼羅
【LaQ ART FESTITAL】
大好きな芸術祭の名「LAF」を拝借したこの作品が、
LaQ芸術祭に少しでも彩りを添えられていたら嬉しいです。

■作品のアピールポイント■
曼荼羅アート、カラフルで幾何学的な円形模様をLaQで作りました。
全色を配置した色鮮やかなサークルは4種の曼荼羅に共通で、統一感をもたせました。

[左上]バネ構造を中央に配置し、立体的に作りました。上から見ると綺麗な曼荼羅模様に。
[右上]桜をイメージした平面曼荼羅。ジョイントで接続せずに模様を表現。
[左下]スリット部分を利用した色彩豊かな模様。もう一つの平面が淡い色合いのため、ビビットカラーで配色。
[右下]同じくバネ構造ですが色味と角度を変更。LaQのしなりを利用したやわらかな曲線を模様に。

写真3枚目に分解写真を載せました。
→中央に配置したバネ構造は、くるりと裏返すと左上と右下の2種に早変わり。ジョイントの穴の向きをそろえ曼荼羅模様のドットとして利用しました。
→平面の2種は、カラーの下に黒のシートが形作って敷いてあり、パズルのように模様を並べて楽しめます。

作って楽しい見て美しい曼荼羅です。

名前ハイジ 年齢40歳 住所兵庫県

★グランドチャンピオン選考コメント★
LaQの新境地といっても過言ではない美しさじゃ。配色はもちろんテクニックもすばらしいぞい。グランドチャンピオンおめでとう!

■月間賞選考コメント■
美しいの一言に尽きるのう!LaQのやわらかさやカラーを存分にいかして、きれいな模様を作り出しておるのじゃ。また新たなLaQの可能性を感じさせてくれる作品じゃぞい!