全国のLaQ初心者様から、LaQファン、
年齢は子供から大人までの皆様から
ご応募いただいた素晴らしい作品をご紹介します。

2020年8月 応募作品

ジュニア部門(対象年齢12歳以下)

ふるさとの曳山まつり

★チャンピオン受賞コメント★
初めての月間賞作品でチャンピオンに選んで頂いて、とっても嬉しいです。
最初は小さかった車輪を大きく作ったことで、満足のいくものになりました。この作品は完成までに1年かかりましたが、家族も応援してくれて頑張れました。

月間賞に選ばれたとき、富山の親戚や友達もたくさん喜んでくれました。また報告したいです。
これからも楽しくLaQをしていきます!


■作品のアピールポイント■
母の故郷・富山県で秋に開催される曳山(ひきやま)まつり。鮮やかな色や模様を持つ曳山をLaQで作りました。

乗り手の拍子木に合わせて発せられるのは「イヤサー!イヤサー!」の掛け声。子供から大人まで一緒に声をあげて盛り上がります。

花傘をつけた曳山に乗っているのは、王様やからくり人形。またこの曳山には町名にちなんで蝶があしらわれています。

見て楽しむだけでなく、この作品は実際に動かすことができます。ギィギィというタイヤが軋む音も本物に近くなりました!

今年は残念ながらお祭りが開催されませんが、また来年、迫力のある姿を見られるようにと願いをこめて作りました。

名前キングマンゴーくん 年齢10歳 住所東京都

★チャンピオン選考コメント★
試行錯誤の末に生まれた車輪のフォルムはやっぱりかっこいいのじゃ。乗り手や人形の作り込みにもこだわりを感じるのう。曳山の迫力がしっかり伝わったぞい!


■月間賞選考コメント■
チェーン構造で再現した花傘が華やかじゃのう!豪華絢爛な曳山をバッチリ再現しておるぞい!今にもお祭りの掛け声が聞こえてきそうじゃ。